Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム CLOSE

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Activity 活動情報

戻る


【失敗事例から学ぶ】日中間ネットワークの落とし穴と回避策とは~コスト・法規制・パフォーマンスから導く最適な通信バランス~

イベント・セミナー情報
開催日:2025/10/21(火)
■日系企業が直面する通信ボトルネック
「中国拠点との通信が遅い」「安易に導入したVPNが突然遮断された」
「SaaSの接続が中国からだと不安定」
こうした日中間通信の根深い課題に、頭を悩ませてはいませんか?

特にサービスを提供している場合、パフォーマンス悪化はもはや単なる「不便」ではなく、顧客離れや評判低下に直結する経営リスクそのものです。

安定性・コスト・適法性のバランスを取りつつ、潜在的なリスクまで見極めたネットワーク構築は、決して容易ではありません。

■失敗原因を徹底解剖!事例に学ぶ、日中間ネットワーク“最適解”の見つけ方
本セミナーでは、私たちが目の当たりにしてきた失敗事例のケーススタディをご紹介します。
失敗の原因を分析し、コスト・法規制・パフォーマンスの観点から徹底的に解剖します。

【事例①】日本拠点と疎通を取ろうとしたある部署が中国からVPNを設置。すぐにクラウドベンダーから是正命令が。その後の対応や業務への影響は…。
【事例②】昨日まで使えていたSaaSの機能が突如利用不能に。その原因とは?
【事例③】回線自体は正常なのに通信ができない事象が発生。足元の回線事業者とサービス提供者の間の責任分界点は?
【事例④】中国拠点がパートナー保有の場所であるため、物理ルーターの設置が不可であることが判明。解決策とは?

これらの事例を通じて、数ある選択肢に潜む「落とし穴」と自社や顧客を同じ失敗から守るための勘所を学びます。

■こんな方におすすめ
・中国拠点や取引先から、通信が「遅い・不安定」という報告を頻繁に受けている情報システム部門のご担当者様
・自社で提供するSaaSやWebサービスが「中国からだと性能が出ない」という課題をお持ちの事業者様
・コストを重視して導入したVPNが遮断されるなど、過去の対策で手痛い失敗経験をお持ちの方
・これから中国向けネットワークを構築・刷新するにあたり、具体的なリスクと回避策を知っておきたい方
・顧客に対して、日中間通信の課題解決をより説得力をもって提案したいSIerのご担当者様
詳細はこちら
投稿をシェアする
クララ株式会社

インフラ・サーバ周りのスペシャリストです。AWS、Azure、プライベートクラウドサービス、セキュリティ等のクラウドソリューションと中国・日本間のITソリューション、法規制対策をご支援しています。 続きを読む

IT導入・IT活用のお悩みにお答えします。

IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは、中小企業診断士、Pit-Nagoya事務局がお答えいたします。 「IT化を始めたい」という第一歩から、具体的なビジネスマッチングまで、 まずはお気軽にご相談ください。
お悩み相談はこちら

LOADING.