Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム CLOSE

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Glossary 用語集

トップページ 用語集 リストア

リストア

リストア

リストアとは、バックアップしておいたデータを元の状態に戻すことです。パソコンの故障やデータ消失が起きたときに、保存しておいたバックアップから復元する作業を指します。

リストアは、バックアップによって保存されたデータをもとに、元の環境やファイルを復旧させる操作です。バックアップが「守る」ための仕組みなら、リストアは「取り戻す」ための仕組みといえます。たとえば、OSが起動しなくなったときにシステム全体を復元したり、誤って削除した写真を戻したりするのがリストアの役割です。リストアの方法は、バックアップの形式によって異なります。フルバックアップから復元する場合は、すべてのデータを一括で戻すことができます。一方で、差分バックアップや増分バックアップを使う場合は、複数のバックアップデータを順番に読み込んで復元します。クラウドバックアップサービスでは、数クリックで特定の日付のデータを選んでリストアすることも可能です。企業システムでは、災害時やサイバー攻撃時に業務を再開する「ディザスタリカバリ(災害復旧)」の一部として、リストアが重要な役割を果たします。リストアが適切に行えるように、バックアップとセットで定期的にテストすることが推奨されています。

IT導入・活用のお悩み
お応えします。

「IT化は何からはじめたらいい?」「どんなITツールが自社にピッタリかわからない…」 など、IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは中小企業診断士、またはPit-Nagoya事務局がお答えいたします。 必要に応じて、Pit-Nagoya会員のIT企業のご紹介、マッチングもおこないます。 どんなお悩みでもお気軽にお聞かせください。
担当者より順次返信いたします。(対応時間:平日9:00〜17:00)

お悩み相談以外の事務局へのお問い合わせは 「お問い合わせ」からお願いします。

    個人情報保護方針はこちら
    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and Terms of Service apply.

    その他の用語

    データベース

    データベース

    データベースとは、情報を整理して保存し、必要なときにすぐに取り出せるようにした「情報の倉庫」のことです。学校の成績表、ネットショッピングの在庫情報、銀行口座の残高など、あらゆるデータがデータベースに保存されています。

    SLA

    エスエルエー

    SLAとは「Service Level Agreement(サービスレベルアグリーメント)」の略で、企業が提供するサービスの品質基準を明確に定めた契約のことです。たとえば、システムがどのくらいの時間稼働しているか(稼働率)や、問い合わせに対してどれくらいの時間で対応するかといった目標を決めます。お客様と提供者の間でサービスの質を保証する大切な約束事です。

    GPU

    ジーピーユー

    GPUは「Graphics Processing Unit(グラフィックスプロセッシングユニット)」の略で、画像や映像の処理を高速に行うための専用チップです。パソコンの画面に3D映像を描いたり、ゲームを滑らかに動かしたり、AIの学習計算を高速化したりする役割があります。

    用語検索

    頭文字から探す

    IT導入・IT活用のお悩みにお答えします。

    IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは、中小企業診断士、Pit-Nagoya事務局がお答えいたします。 「IT化を始めたい」という第一歩から、具体的なビジネスマッチングまで、 まずはお気軽にご相談ください。
    お悩み相談はこちら

    LOADING.