Glossary 用語集
リスティング広告
リスティングコウコク
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告のことです。ユーザーが興味を持つタイミングで表示されるため、購買意欲が高い見込み顧客に効果的にアプローチできます。クリック課金制(PPC)が特徴です。
リードジェネレーション
リードジェネレーション
リードジェネレーションとは、商品やサービスに興味を持ちそうな「見込み客(リード)」を集める活動のことです。Webサイト、広告、SNS、セミナー、ホワイトペーパーなどを通じて、企業が潜在顧客の情報を取得するプロセスを指します。
リードナーチャリング
リードナーチャリング
リードナーチャリングとは、獲得した見込み客(リード)に対して、継続的に関係を築きながら購買意欲を高めていく活動のことです。すぐに購入しない潜在顧客に対して、有益な情報提供を通じて信頼を積み重ね、最終的な成約につなげることを目的とします。
リードクオリフィケーション
リードクオリフィケーション
リードクオリフィケーションとは、獲得した「見込み顧客(リード)」の中から、成約や購買につながる可能性が高いものを絞り込むことを指します。営業やマーケティングの無駄なアプローチを減らし、効率的に成果へ結びつけるためのプロセスです。
リバースエンジニアリング
リバースエンジニアリング
リバースエンジニアリングとは、既存の製品やソフトウェアの構造や挙動を解析して設計情報や動作原理を明らかにする技術です。製品の互換性確保、欠陥調査、セキュリティ解析、古いシステムの保守などで用いられます。合法性や倫理の観点に注意が必要で、手法には静的解析と動的解析が含まれます。
リスクアセスメント
リスクアセスメント
リスクアセスメントとは、ある活動やシステムに潜む危険や問題を事前に洗い出し、その発生確率と影響度を評価して、どのリスクに優先的に対策を取るべきかを判断するプロセスのことです。特に情報セキュリティ、労働安全、プロジェクト管理などで重要な考え方です。
リファクタリング
リファクタリング
リファクタリングとは、プログラムの動作は変えずにコードをきれいに整え、読みやすく保守しやすい状態にする作業のことです。新しい機能を追加する前に行うことで、将来の開発が楽になります。