Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム CLOSE

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Glossary 用語集

トップページ 用語集 CI/CD

CI/CD

シーアイ・シーディー

CI/CDは、ソフトウェア開発において「継続的インテグレーション(Continuous Integration)」と「継続的デリバリー(Continuous Delivery)」を組み合わせた開発プロセスのことです。コードを頻繁に統合し、自動テストや自動デプロイを行うことで、品質を保ちながら素早くリリースを行う仕組みです。

CI/CDは、開発のスピードと品質を両立させるための仕組みです。まず「CI(継続的インテグレーション)」では、開発者が新しいコードを頻繁に共有リポジトリへ統合します。その際、自動テストが実行され、問題が早期に発見されるようになっています。これにより「開発者Aの変更で開発者Bの機能が壊れる」といったトラブルを防げます。次に「CD(継続的デリバリー)」では、テストを通過したコードが自動的にステージング環境や本番環境にデプロイされます。この自動化により、人為的なミスを減らしながら、何度でも安全にリリースを行えるようになります。CI/CDの導入によって、企業はユーザーのフィードバックをすぐに反映でき、ソフトウェアの改善サイクルを高速化できます。特にDevOpsアジャイル開発と組み合わせることで、チーム全体の生産性と信頼性が大きく向上します。代表的なCI/CDツールにはGitHub Actions、GitLab CI、Jenkins、CircleCIなどがあります。

IT導入・活用のお悩み
お応えします。

「IT化は何からはじめたらいい?」「どんなITツールが自社にピッタリかわからない…」 など、IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは中小企業診断士、またはPit-Nagoya事務局がお答えいたします。 必要に応じて、Pit-Nagoya会員のIT企業のご紹介、マッチングもおこないます。 どんなお悩みでもお気軽にお聞かせください。
担当者より順次返信いたします。(対応時間:平日9:00〜17:00)

お悩み相談以外の事務局へのお問い合わせは 「お問い合わせ」からお願いします。

    個人情報保護方針はこちら
    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and Terms of Service apply.

    その他の用語

    SLA

    エスエルエー

    SLAとは「Service Level Agreement(サービスレベルアグリーメント)」の略で、企業が提供するサービスの品質基準を明確に定めた契約のことです。たとえば、システムがどのくらいの時間稼働しているか(稼働率)や、問い合わせに対してどれくらいの時間で対応するかといった目標を決めます。お客様と提供者の間でサービスの質を保証する大切な約束事です。

    クッキー

    クッキー

    クッキーとは、ウェブサイトを利用するときに、ユーザーの情報を一時的に保存しておく小さなデータファイルのことです。たとえば、ログイン情報やカートの中身、閲覧履歴などを保存することで、次にアクセスしたときにスムーズに利用できるようにします。ウェブサイトとブラウザの間でやり取りされ、ユーザーの利便性を高める役割があります。

    DMS

    ディーエムエス

    DMSとは「Document Management System(ドキュメント・マネジメント・システム)」の略で、社内文書や契約書、報告書などを電子的に保管・管理するための仕組みです。紙の書類をデジタル化して共有・検索しやすくすることで、業務効率を大幅に向上させます。

    用語検索

    頭文字から探す

    IT導入・IT活用のお悩みにお答えします。

    IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは、中小企業診断士、Pit-Nagoya事務局がお答えいたします。 「IT化を始めたい」という第一歩から、具体的なビジネスマッチングまで、 まずはお気軽にご相談ください。
    お悩み相談はこちら

    LOADING.