Glossary 用語集
HTML
エイチティーエムエル
HTML(HyperText Markup Language)は、Webページの骨組み・構造を定義するためのマークアップ言語です。「マークアップ」とは、文章に意味や役割を示す印を付ける作業のことで、HTMLではタグと呼ばれる特別な記号を使ってこれを行います。タグは <html> や <p> のように山括弧で囲まれた形をしており、文章を段落として扱う、見出しとして扱う、画像として表示する、といった役割をブラウザに伝えます。
ブラウザはHTMLファイルを読み込み、タグごとに意味を解釈し、ページを視覚的な形に組み立てます。そのため、どれほどデザインが凝ったWebサイトであっても、最初はHTMLのシンプルな構造として書き始められるのが基本です。
さらにHTMLはCSSやJavaScriptと組み合わせて使われることが多く、CSSが見た目のデザインを担当し、JavaScriptが動きをつけます。HTMLはそれらの土台となる存在であり、Web制作において学習の最初に必ず触れる重要な技術です。現在はHTML5が主流で、動画や音声を直接埋め込めるなど、よりリッチなコンテンツを構築しやすくなっています。
IT導入・活用のお悩み
お応えします。
「IT化は何からはじめたらいい?」「どんなITツールが自社にピッタリかわからない…」
など、IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは中小企業診断士、またはPit-Nagoya事務局がお答えいたします。
必要に応じて、Pit-Nagoya会員のIT企業のご紹介、マッチングもおこないます。
どんなお悩みでもお気軽にお聞かせください。担当者より順次返信いたします。(対応時間:平日9:00〜17:00)
お悩み相談以外の事務局へのお問い合わせは 「お問い合わせ」からお願いします。
その他の用語
DBMS
ディービーエムエス
DBMSとは、「データベースを作成・管理・運用するためのソフトウェア」のことです。利用者が直接データベースに触るのではなく、DBMSを通してデータの登録や検索を行います。
ブルートフォース攻撃
ブルートフォースコウゲキ
ブルートフォース攻撃とは、あらゆる組み合わせを片っ端から試して正しい答えを見つけ出す攻撃手法のことです。特にパスワードや暗号の解読に使われることが多く、「力ずく」で突破することから「総当たり攻撃」とも呼ばれます。パスワードが短かったり単純だったりすると、比較的短時間で突破されてしまう危険があります。
IaaS
イアース
IaaS(Infrastructure as a Service)とは、サーバーやストレージ、ネットワークなどのITインフラをインターネット経由で提供するサービスです。ユーザーは必要なリソースを必要なときに借りて使えるため、物理サーバーを自社で購入・運用する必要がありません。代表例はAWS EC2、Microsoft Azure、Google Compute Engineなどです。