Glossary 用語集
SSO
エスエスオー
SSO(シングルサインオン)は、一度ログインするだけで、複数のシステムやサービスを利用できる仕組みです。たとえば、会社のメール、勤怠管理、社内チャットなどを一度のログインで利用できるようになります。
SSO(Single Sign-On)は、複数のアプリケーションやWebサービスに対して、一度の認証でアクセスできる仕組みです。従来、ユーザーはサービスごとにIDとパスワードを入力する必要がありましたが、SSOを導入すれば、一度ログインするだけで、連携しているすべてのサービスに自動的にログインできます。これにより、パスワード管理の手間が減り、セキュリティリスクも軽減されます。たとえば、Microsoft 365、Google Workspace、SalesforceなどのクラウドサービスではSSOが広く利用されています。代表的な仕組みとして「SAML認証」「OAuth」「OpenID Connect」などがあります。また、企業では、SSOを導入することでアカウント管理を一元化し、社員の異動や退職時にも迅速にアクセス制御が行えるようになります。安全性を高めながら利便性を向上させる、現代のIT環境に欠かせない認証技術です。
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その他の用語
脆弱性診断
ゼイジャクセイシンダン
脆弱性診断とは、ウェブサイトやシステムに潜むセキュリティ上の弱点(脆弱性)を見つけ出し、攻撃される前に対策を講じるための検査です。ハッキングや情報漏えいを防ぐ目的で、専門的なツールや知識を使って行われます。
SOC
エスオーシー
SOC(Security Operation Center)とは、企業や組織のITシステムを24時間体制で監視し、サイバー攻撃や不正アクセスを検知・対応する専門チームまたは施設のことです。
サービスデスク・ヘルプデスク
サービスデスク・ヘルプデスク
サービスデスクやヘルプデスクは、企業や組織のITサポートを行う窓口のことです。社員や顧客からの問い合わせに対応し、システムやソフトウェアのトラブルを解決します。ヘルプデスクが「問題解決」に特化するのに対し、サービスデスクはより広範囲にITサービス全体を管理します。