Glossary 用語集
SSO
エスエスオー
SSO(シングルサインオン)は、一度ログインするだけで、複数のシステムやサービスを利用できる仕組みです。たとえば、会社のメール、勤怠管理、社内チャットなどを一度のログインで利用できるようになります。
SSO(Single Sign-On)は、複数のアプリケーションやWebサービスに対して、一度の認証でアクセスできる仕組みです。従来、ユーザーはサービスごとにIDとパスワードを入力する必要がありましたが、SSOを導入すれば、一度ログインするだけで、連携しているすべてのサービスに自動的にログインできます。これにより、パスワード管理の手間が減り、セキュリティリスクも軽減されます。たとえば、Microsoft 365、Google Workspace、SalesforceなどのクラウドサービスではSSOが広く利用されています。代表的な仕組みとして「SAML認証」「OAuth」「OpenID Connect」などがあります。また、企業では、SSOを導入することでアカウント管理を一元化し、社員の異動や退職時にも迅速にアクセス制御が行えるようになります。安全性を高めながら利便性を向上させる、現代のIT環境に欠かせない認証技術です。
IT導入・活用のお悩み
お応えします。
「IT化は何からはじめたらいい?」「どんなITツールが自社にピッタリかわからない…」
など、IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは中小企業診断士、またはPit-Nagoya事務局がお答えいたします。
必要に応じて、Pit-Nagoya会員のIT企業のご紹介、マッチングもおこないます。
どんなお悩みでもお気軽にお聞かせください。担当者より順次返信いたします。(対応時間:平日9:00〜17:00)
お悩み相談以外の事務局へのお問い合わせは 「お問い合わせ」からお願いします。
その他の用語
WordPress
ワードプレス
WordPressとは、世界中で広く使われているオープンソースのCMS(コンテンツ管理システム)です。ウェブサイトやブログを手軽に構築・運営できるため、技術初心者からプロまで幅広く採用されています。
デジタル署名
デジタルショメイ
デジタル署名とは、電子的に作成された文書やデータの真正性(改ざんされていないこと)と、作成者の本人性を証明するための仕組みです。手書きのサインの電子版のようなもので、主に電子契約やオンライン取引、電子申請などで使われます。公開鍵暗号という技術を使い、本人確認とデータの完全性を保証します。
オプトアウト
オプトアウト
オプトアウトとは、ユーザーが「情報の受け取りを拒否する」または「同意を取り消す」仕組みのことです。たとえば、メールマガジンの「配信停止」をクリックすることがオプトアウトにあたります。個人情報の取り扱いに関する重要な考え方です。