Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム CLOSE

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Glossary 用語集

トップページ 用語集 チャットボット

チャットボット

チャットボット

チャットボットとは、人の代わりに会話を自動で行うプログラムのことです。企業サイトの問い合わせ対応やLINEの自動返信などで活用されており、ユーザーの質問に即座に答えたり、案内をしたりします。

チャットボットは、人間と自然な会話を行うことを目的とした自動応答プログラムです。主にテキストや音声でコミュニケーションを取る仕組みで、顧客対応や業務効率化の分野で広く活用されています。企業のWebサイトやLINE公式アカウントに導入されることで、24時間体制で問い合わせに対応できるようになります。AIを搭載したチャットボットは、ユーザーの質問内容を理解して適切な回答を導き出す「自然言語処理(NLP)」を活用しており、従来の定型応答型ボットよりも柔軟な対応が可能です。社内業務では、勤怠申請、スケジュール確認、資料検索などをチャット操作で完結させるツールとしても利用されています。さらに、CRM(顧客管理)やECサイトとの連携により、顧客データをもとに最適な提案を自動で行うことも可能です。近年では生成AIを活用した高性能チャットボットが登場し、自然な会話体験と業務自動化の両立を実現しています。

IT導入・活用のお悩み
お応えします。

「IT化は何からはじめたらいい?」「どんなITツールが自社にピッタリかわからない…」 など、IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは中小企業診断士、またはPit-Nagoya事務局がお答えいたします。 必要に応じて、Pit-Nagoya会員のIT企業のご紹介、マッチングもおこないます。 どんなお悩みでもお気軽にお聞かせください。
担当者より順次返信いたします。(対応時間:平日9:00〜17:00)

お悩み相談以外の事務局へのお問い合わせは 「お問い合わせ」からお願いします。

    個人情報保護方針はこちら
    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and Terms of Service apply.

    その他の用語

    ディープラーニング

    ディープラーニング

    ディープラーニングとは、人間の脳の仕組みをまねた「ニューラルネットワーク」を多層的に重ねて学習させる人工知能(AI)の技術です。大量のデータを使い、自動で特徴を見つけて高い精度で予測や分類を行うことができます。画像認識や音声認識、自然言語処理など、身の回りのAIサービスの多くに活用されています。

    SNS

    エスエヌエス

    SNSとは、人と人がインターネット上でつながり、情報や意見、写真、動画などを共有できるサービスのことです。代表的なものにはX(旧Twitter)、Instagram、Facebookなどがあります。

    クラウド

    クラウド

    クラウドとは、インターネットを通じてサーバーやストレージ、アプリケーションなどのコンピューター資源を利用できる仕組みです。自分のパソコンや社内に設備を持たなくても、必要なときに必要な分だけ利用できるのが特徴です。

    用語検索

    頭文字から探す

    IT導入・IT活用のお悩みにお答えします。

    IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは、中小企業診断士、Pit-Nagoya事務局がお答えいたします。 「IT化を始めたい」という第一歩から、具体的なビジネスマッチングまで、 まずはお気軽にご相談ください。
    お悩み相談はこちら

    LOADING.