Glossary 用語集
オンプレミス
オンプレミス
オンプレミスとは、ITシステムやサーバーを自社(社内)または企業専用施設内に設置・運用する方式を指します。クラウドと対比され、「自分の施設/自分で管理する」環境です。
オンプレミス(On-Premises)は、サーバー・ストレージ・ネットワーク・運用管理を自社で抱える形態を指します。クラウドサービス(他社が提供・運用)と比較して、カスタマイズ自由度や制御性が高く、データを社内に置くことでセキュリティ・プライバシー制御を強くできるというメリットがあります。一方で、初期導入費用・運用保守コスト・ハードウエア更新・災害対策(BCP)などを自社で負う必要があります。例えば、オンプレミスで WordPress を構築する場合、「Webサーバー」「PHP」「データベース」の自社環境にインストールする作業があり、OS・ミドルウエアのアップデート管理やセキュリティ設定を自社が担う必要があります。 バスにっき+1 また、クラウドとのハイブリッド型やオンプレ+クラウドという設計も近年増えており、用途・データ性・コスト・運用体制に応じて最適な方式を選ぶことが重要です。結論として、オンプレミスは「自社で責任を持って設備・運用を行う」方式であり、要件・体制・コストを明確にした上で選択すべきモデルです。
IT導入・活用のお悩み
お応えします。
「IT化は何からはじめたらいい?」「どんなITツールが自社にピッタリかわからない…」
など、IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは中小企業診断士、またはPit-Nagoya事務局がお答えいたします。
必要に応じて、Pit-Nagoya会員のIT企業のご紹介、マッチングもおこないます。
どんなお悩みでもお気軽にお聞かせください。担当者より順次返信いたします。(対応時間:平日9:00〜17:00)
お悩み相談以外の事務局へのお問い合わせは 「お問い合わせ」からお願いします。