Glossary 用語集
DX
ディーエックス
DXとは「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」の略で、デジタル技術を活用してビジネスや社会の仕組みを根本から変える取り組みのことです。単なるIT化ではなく、業務のやり方や顧客体験、企業文化までを変革することが目的です。
DX(Digital Transformation)は、企業や社会がデジタル技術を使って「より効率的で新しい価値を生み出す仕組み」に変えていくプロセスです。単に紙の資料を電子化したり、システムを導入したりするだけではなく、ビジネスモデル全体を変革することを意味します。たとえば、製造業ではIoTを導入して生産ラインを自動化したり、小売業ではAIを使って需要予測や顧客データ分析を行ったりするのがDXの一例です。DXが進むと、業務効率化だけでなく、新しいサービスの開発や顧客満足度の向上、コスト削減が実現します。また、政府も「2025年の崖」と呼ばれる課題を提示し、企業にDX推進を求めています。これは、老朽化したシステムのままでは国際競争に遅れを取る危険があるためです。DXは単なる流行語ではなく、企業が生き残るために不可欠な変革の鍵です。
IT導入・活用のお悩み
お応えします。
「IT化は何からはじめたらいい?」「どんなITツールが自社にピッタリかわからない…」
など、IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは中小企業診断士、またはPit-Nagoya事務局がお答えいたします。
必要に応じて、Pit-Nagoya会員のIT企業のご紹介、マッチングもおこないます。
どんなお悩みでもお気軽にお聞かせください。担当者より順次返信いたします。(対応時間:平日9:00〜17:00)
お悩み相談以外の事務局へのお問い合わせは 「お問い合わせ」からお願いします。
その他の用語
リードナーチャリング
リードナーチャリング
リードナーチャリングとは、獲得した見込み客(リード)に対して、継続的に関係を築きながら購買意欲を高めていく活動のことです。すぐに購入しない潜在顧客に対して、有益な情報提供を通じて信頼を積み重ね、最終的な成約につなげることを目的とします。
GPU
ジーピーユー
GPUは「Graphics Processing Unit(グラフィックスプロセッシングユニット)」の略で、画像や映像の処理を高速に行うための専用チップです。パソコンの画面に3D映像を描いたり、ゲームを滑らかに動かしたり、AIの学習計算を高速化したりする役割があります。
バイオメトリクス認証
バイオメトリクスニンショウ
バイオメトリクス認証とは、人間の身体的または行動的な特徴を利用して本人を識別する技術です。指紋、顔、虹彩、声、静脈などが代表的な認証方法で、スマートフォンのロック解除や空港の入国管理などに利用されています。