Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム CLOSE

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Glossary 用語集

トップページ 用語集 リードジェネレーション

リードジェネレーション

リードジェネレーション

リードジェネレーションとは、商品やサービスに興味を持ちそうな「見込み客(リード)」を集める活動のことです。Webサイト、広告、SNS、セミナー、ホワイトペーパーなどを通じて、企業が潜在顧客の情報を取得するプロセスを指します。

リードジェネレーションは、マーケティング活動の最初のステップとして「見込み客(リード)」を獲得することを目的とします。リードとは、企業の商品やサービスに興味を示しているが、まだ購入には至っていない顧客候補を意味します。企業はこの段階で、潜在的なニーズを持つ人々に自社を認知させ、資料請求や問い合わせ、メルマガ登録などのアクションを促します。

リードジェネレーションには、オンラインとオフラインの両方の手法があります。オンラインでは、Web広告、SNS広告、SEO、コンテンツマーケティング、ウェビナー、ホワイトペーパーの配布などが主流です。オフラインでは展示会やセミナー、紹介制度などが活用されます。

リードの質を高めるには、ターゲットの明確化が欠かせません。BtoBでは「企業規模」「業種」「役職」など、BtoCでは「年齢」「性別」「興味関心」などを細かく設定し、ペルソナを明確にすることが重要です。

リードジェネレーションの成功は、獲得数だけでなく「成約率」「顧客生涯価値(LTV)」にも直結します。そのため、多くの企業はCRM(顧客管理システム)やMA(マーケティングオートメーション)ツールを利用してリードを管理・分析し、次の段階である「リードナーチャリング(育成)」へとつなげています。

IT導入・活用のお悩み
お応えします。

「IT化は何からはじめたらいい?」「どんなITツールが自社にピッタリかわからない…」 など、IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは中小企業診断士、またはPit-Nagoya事務局がお答えいたします。 必要に応じて、Pit-Nagoya会員のIT企業のご紹介、マッチングもおこないます。 どんなお悩みでもお気軽にお聞かせください。
担当者より順次返信いたします。(対応時間:平日9:00〜17:00)

お悩み相談以外の事務局へのお問い合わせは 「お問い合わせ」からお願いします。

    個人情報保護方針はこちら
    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and Terms of Service apply.

    その他の用語

    AES

    エーイーエス

    AES(Advanced Encryption Standard)は、世界的に標準化されているデータ暗号化方式です。高速で安全性が高く、個人情報や機密データを保護するために、インターネット通信やファイル暗号化などで広く使われています。

    SDK

    エスディーケー

    SDKとは「Software Development Kit(ソフトウェア開発キット)」の略で、アプリやシステムを開発するために必要なツールやライブラリをひとまとめにしたものです。開発者が効率よくアプリを作るための“スターターセット”のような存在です。

    ワークフローシステム

    ワークフローシステム

    ワークフローシステムとは、企業内の「申請・承認・報告」などの一連の業務手続きを電子化し、自動的に進行・管理できるシステムです。紙の申請書やメールでの承認をなくし、スムーズでミスのない業務プロセスを実現します。

    用語検索

    頭文字から探す

    IT導入・IT活用のお悩みにお答えします。

    IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは、中小企業診断士、Pit-Nagoya事務局がお答えいたします。 「IT化を始めたい」という第一歩から、具体的なビジネスマッチングまで、 まずはお気軽にご相談ください。
    お悩み相談はこちら

    LOADING.