Glossary 用語集
RFP
アールエフピー
RFPとは「Request for Proposal」の略で、日本語では「提案依頼書」といいます。企業や組織が新しいシステムやサービスを導入する際、複数のベンダー(開発会社など)に対して「どのような提案ができるか」を求めるための公式文書です。RFPには、目的、要件、予算、納期などが明確に書かれており、公平な比較検討を行うために使われます。
RFP(Request for Proposal)は、企業がシステム開発やマーケティング施策などの外部委託を検討する際に作成する「提案依頼書」です。発注側(クライアント)が「どんな課題を解決したいのか」「どのような成果を期待しているのか」「どんな条件で提案してほしいのか」を明確に記載し、複数の候補企業に提示します。RFPの目的は、単に見積もりを取ることではなく、最適なパートナーを選ぶための「公平な比較基準」をつくることです。内容には、プロジェクトの背景、目的、スコープ(範囲)、納期、予算、評価基準、選定プロセスなどが含まれます。
RFPを作ることで、依頼側は要件を整理でき、提案側は期待される成果を理解しやすくなります。また、ベンダー間で提案内容を比較しやすくなり、費用対効果の高い選定が可能になります。IT業界や広告業界など、外部パートナーと協働するプロジェクトでは欠かせない文書です。
IT導入・活用のお悩み
お応えします。
「IT化は何からはじめたらいい?」「どんなITツールが自社にピッタリかわからない…」
など、IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは中小企業診断士、またはPit-Nagoya事務局がお答えいたします。
必要に応じて、Pit-Nagoya会員のIT企業のご紹介、マッチングもおこないます。
どんなお悩みでもお気軽にお聞かせください。担当者より順次返信いたします。(対応時間:平日9:00〜17:00)
お悩み相談以外の事務局へのお問い合わせは 「お問い合わせ」からお願いします。
その他の用語
LAN
ラン
LANとは「Local Area Network(ローカルエリアネットワーク)」の略で、限られた範囲の中で機器同士をつなぐネットワークのことです。家庭や学校、会社の中で、パソコン・スマートフォン・プリンターなどが互いにデータをやり取りできるようにする仕組みです。インターネット全体の中の“小さな通信グループ”のような存在です。
フェールオーバー
フェールオーバー
フェールオーバーとは、システムの一部が故障したとき、待機していた予備のシステムに自動的に切り替える仕組みです。サーバーやネットワークが止まるとサービス全体が使えなくなるため、それを防ぐために非常に重要な技術です。
SDK
エスディーケー
SDKとは「Software Development Kit(ソフトウェア開発キット)」の略で、アプリやシステムを開発するために必要なツールやライブラリをひとまとめにしたものです。開発者が効率よくアプリを作るための“スターターセット”のような存在です。