Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム CLOSE

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Glossary 用語集

トップページ 用語集 サービスデスク・ヘルプデスク

サービスデスク・ヘルプデスク

サービスデスク・ヘルプデスク

サービスデスクやヘルプデスクは、企業や組織のITサポートを行う窓口のことです。社員や顧客からの問い合わせに対応し、システムやソフトウェアのトラブルを解決します。ヘルプデスクが「問題解決」に特化するのに対し、サービスデスクはより広範囲にITサービス全体を管理します。

サービスデスク・ヘルプデスクは、企業のIT運用を支える重要なサポート部門です。ヘルプデスクは主に「トラブル対応」に焦点を当て、社員や顧客から寄せられる問題(ログインできない、メールが送れない、システムが動かないなど)に対して解決策を提供します。

一方、サービスデスクはITIL(ITサービスマネジメントの国際標準フレームワーク)に基づき、ITサービス全体の品質管理や改善を行います。単なるトラブル対応にとどまらず、インシデント(障害)管理、変更管理、構成管理なども含む包括的な業務を担当します。

例えば、新しい社内システムを導入した際に、ユーザーが使い方を問い合わせる窓口もサービスデスクが担います。さらに、システム改善のためのデータ分析や、ユーザー満足度向上のための施策提案も行います。

最近では、AIチャットボットを活用した自動応答や、リモートサポートツールによる即時対応が進んでおり、効率的かつ高品質なサポート体制が求められています。

IT導入・活用のお悩み
お応えします。

「IT化は何からはじめたらいい?」「どんなITツールが自社にピッタリかわからない…」 など、IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは中小企業診断士、またはPit-Nagoya事務局がお答えいたします。 必要に応じて、Pit-Nagoya会員のIT企業のご紹介、マッチングもおこないます。 どんなお悩みでもお気軽にお聞かせください。
担当者より順次返信いたします。(対応時間:平日9:00〜17:00)

お悩み相談以外の事務局へのお問い合わせは 「お問い合わせ」からお願いします。

    個人情報保護方針はこちら
    This site is protected by reCAPTCHA and the Google
    Privacy Policy and Terms of Service apply.

    その他の用語

    NDA

    エヌディーエー

    NDAとは「秘密保持契約(Non Disclosure Agreement)」の略で、企業や個人がビジネス上の機密情報を共有する際に、その情報を第三者に漏らさないよう取り決める契約のことです。開発や提携、取引の前段階で結ばれることが多く、情報漏えいを防ぐために非常に重要な役割を果たします。

    リスティング広告

    リスティングコウコク

    リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告のことです。ユーザーが興味を持つタイミングで表示されるため、購買意欲が高い見込み顧客に効果的にアプローチできます。クリック課金制(PPC)が特徴です。

    エッジコンピューティング

    エッジコンピューティング

    エッジコンピューティングとは、データの処理をクラウドではなく「デバイスの近く(エッジ)」で行う技術です。リアルタイム処理が可能で、遅延を減らすことができます。IoTや自動運転などで活用されています。

    用語検索

    頭文字から探す

    IT導入・IT活用のお悩みにお答えします。

    IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは、中小企業診断士、Pit-Nagoya事務局がお答えいたします。 「IT化を始めたい」という第一歩から、具体的なビジネスマッチングまで、 まずはお気軽にご相談ください。
    お悩み相談はこちら

    LOADING.