Glossary 用語集
データベース
データベース
データベースとは、情報を整理して保存し、必要なときにすぐに取り出せるようにした「情報の倉庫」のことです。学校の成績表、ネットショッピングの在庫情報、銀行口座の残高など、あらゆるデータがデータベースに保存されています。
データベースは、単なるデータの集まりではなく、「効率よく検索・更新・削除ができるように設計された情報構造」です。たとえば、Excelのような表を思い浮かべると分かりやすいでしょう。行は「レコード」、列は「フィールド」と呼ばれ、1つ1つのデータが整理されています。
データベースには「リレーショナルデータベース(RDB)」と「非リレーショナルデータベース(NoSQL)」があります。リレーショナルデータベースでは、複数の表を関連づけて管理することで、重複を避けながら効率よくデータを扱えます。代表的なソフトには「MySQL」「PostgreSQL」「Oracle Database」などがあります。
一方、NoSQLデータベースは、膨大なデータを高速に処理するために柔軟な構造を持ちます。SNSの投稿データやIoTデータなど、形式がバラバラなデータを扱うのに向いています。
データベースは、Webサービスやアプリの根幹を支える重要な技術であり、「信頼性」「整合性」「セキュリティ」を確保することが最も大切です。
IT導入・活用のお悩み
お応えします。
「IT化は何からはじめたらいい?」「どんなITツールが自社にピッタリかわからない…」
など、IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは中小企業診断士、またはPit-Nagoya事務局がお答えいたします。
必要に応じて、Pit-Nagoya会員のIT企業のご紹介、マッチングもおこないます。
どんなお悩みでもお気軽にお聞かせください。担当者より順次返信いたします。(対応時間:平日9:00〜17:00)
お悩み相談以外の事務局へのお問い合わせは 「お問い合わせ」からお願いします。
その他の用語
リスティング広告
リスティングコウコク
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告のことです。ユーザーが興味を持つタイミングで表示されるため、購買意欲が高い見込み顧客に効果的にアプローチできます。クリック課金制(PPC)が特徴です。
HTTP/HTTPS
エイチティーティーピー
HTTPとHTTPSは、Webサイトとユーザーの間でデータをやり取りするための通信ルール(プロトコル)です。HTTPは暗号化されていない通信、HTTPSはSSL/TLSによって暗号化された安全な通信方式を指します。
HTML
エイチティーエムエル
HTML(HyperText Markup Language)は、ウェブページを作るための基本的な言語です。文字や画像、リンクなどをブラウザで表示できるように「構造」を定義します。たとえば、見出しを「h1タグ」、段落を「pタグ」で囲むことで、ページの内容を整えます。HTMLだけではデザインや動きは作れませんが、Webの土台となる重要な要素です。