Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム CLOSE

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Pit-Nagoya 名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム

Glossary 用語集

トップページ 用語集

VPN

ブイピーエヌ

VPNとは「Virtual Private Network(バーチャルプライベートネットワーク)」の略で、インターネット上に仮想的な専用回線を作り、安全に通信を行う技術です。公共Wi-Fiなどを使うときでも、データを暗号化して守ることができます。

ファイアウォール

ファイアウォール

ファイアウォールとは、ネットワークを通じて出入りするデータ通信を監視し、不正なアクセスを防ぐための仕組みです。コンピューターや社内ネットワークを外部の攻撃から守る「防壁」のような存在で、セキュリティ対策の基本中の基本とされています。

プロキシサーバー

プロキシサーバー

プロキシサーバーとは、インターネットとユーザーの間に立って通信を中継するサーバーのことです。利用者の代わりにWebサイトへアクセスすることで、セキュリティや通信管理の強化、アクセス速度の改善などに役立ちます。

プログラミング

プログラミング

プログラミングとは、コンピューターに対して命令を与えるための作業のことです。人間が理解しやすい言葉ではなく、特定の「プログラミング言語」を使って、機械が理解できる形で指示を書きます。例えば、ウェブサイトの動きを作ったり、スマートフォンアプリを動かしたり、ゲームを作るのもプログラミングによって実現されています。

フレームワーク

フレームワーク

フレームワークとは、プログラムを開発する際の「土台」や「設計図」のようなものです。プログラマーがよく使う仕組みやコードをあらかじめまとめたもので、開発を効率化し、品質を保ちやすくします。

フィッシング

フィッシング

フィッシングとは、銀行や有名企業を装って個人情報やパスワードを盗み取る詐欺のことです。メールや偽サイトを使ってユーザーをだまし、クレジットカード番号などを入力させます。

ブルートフォース攻撃

ブルートフォースコウゲキ

ブルートフォース攻撃とは、あらゆる組み合わせを片っ端から試して正しい答えを見つけ出す攻撃手法のことです。特にパスワードや暗号の解読に使われることが多く、「力ずく」で突破することから「総当たり攻撃」とも呼ばれます。パスワードが短かったり単純だったりすると、比較的短時間で突破されてしまう危険があります。

ブロックチェーン

ブロックチェーン

ブロックチェーンとは、データを「ブロック」という単位でまとめ、それを鎖(チェーン)のようにつなげて管理する技術です。特定の管理者がいなくてもデータを改ざんしにくく、参加者全体で情報を共有・検証できる仕組みです。改ざん耐性や透明性が高いため、金融取引などで注目されています。

プロンプトエンジニアリング

プロンプトエンジニアリング

プロンプトエンジニアリングとは、生成AI(例:自然言語モデル)に対して、適切で効果的な「指示文(プロンプト)」を設計・最適化する技術・スキルです。プロンプト次第でAIの応答の質が大きく変わるため、出力を意図通りにするために重要です。

フロントエンド / バックエンド

フロントエンド/バックエンド

フロントエンドとバックエンドは、Webアプリやシステム開発の役割を分ける言葉です。フロントエンドはユーザーが直接触れる部分、バックエンドはデータ処理やサーバー側の機能を担当します。

用語検索

頭文字から探す

IT導入・IT活用のお悩みにお答えします。

IT導入に関するお悩みにITコーディネータあるいは、中小企業診断士、Pit-Nagoya事務局がお答えいたします。 「IT化を始めたい」という第一歩から、具体的なビジネスマッチングまで、 まずはお気軽にご相談ください。
お悩み相談はこちら

LOADING.